『おいしい』の表現の進化 ~リアル店舗で使用される食品サンプルの数々~ シズル感のある売り場は、商品が分かりやすいだけでなく、顧客が求める商品に巡り合いやすく、購入決定にも至りやすい。リアルな店舗ならではの商品訴求を考え続けることは、今後も変わらず、店頭ツール企画・売場づくりの重要なポイントだ。
店舗で、顧客の「いいね!」を聞くコミュニケーション 買い物をする際、その商品がどれだけ人気なのか、他の人は購入しているのか、周りの評価が気になることが多い。 買い物客の生の声を商品選びに活かそうとする店頭販促での企画も多く、リアル店舗版の「いいね!」機能ともいえる施策を紹介する。
リアル店舗ならではの「触感」店頭販促ツール リアルな買い物の場である店頭では、デジタルでは置き換えられない買い物プロセスが多い。人間の五感を使いながら商品選びを行える場所として今後も重宝されていくだろう。そんなリアル店舗ならではの「触感」をアピールする店頭ツールに着目。
様々なギミックを実現! 『紙』という素材の可能性。 グラフィックの表現性が高く、加工も容易で生産コストも低い『紙』は、SDGs・環境への配慮という点でも、今後も店頭販促において使用されるシーンは広がっていくだろう。『紙』を使った販促ツールの中でも特に「ギミック」「造形」に着目してみた。
『紙』による大型の構造物たち 〜環境問題に配慮。エコ素材への置き換えが加速〜 店頭ツールを紙やリサイクル素材で製造する比率を増やすことは、循環型社会の中でメーカーにとっても課題といえる。確かに、様々な什器や構造物が紙製へと切り替わってきている。今回は、紙を使用した大型の構造物たちを例としてご紹介したい。
今、文具売り場が面白い! 面白い企画が多く展開されている文具売り場。競争が厳しい売り場だからこそ、各メーカーや商品が切磋琢磨して企画をしている。今後、特にエシカル消費を意識した企画などは、どの売り場でもテーマとなる課題であろう。
売り場へ買い物客を惹きつけるディスプレイのポイントとは《店頭販促事例》 昨今、店舗の様々な場所で、ギミックや大がかりな演出によって魅力的な売り場づくりが行われている。「買い物客に楽しい購買体験を提供する施策」は、メーカーにとっても小売業にとっても今後のリアル店舗を活用した販売促進の大きなポイントにもなりそうだ。
売り場の手間を軽減する、ストッカー什器たち セルフレジや無人店舗など新たな店舗運営形態に加え、店頭販促においてはデジタル・アナログ両方向で「販売員の手を煩わせることなく商品提供を行うアイデア」を多く目にするようになった。